So-net無料ブログ作成
検索選択

Obama! [日々の戯言]

“I have a dream that my four little children will one day live in a nation where they will not be judged by the color of their skin but by the content of their character.”

私には夢がある―いつの日か、私の4人の子どもが皮膚の色ではなく、何物であるかによって判断される国に住むということを。(ratoratoratoの勝手訳)


これはキング牧師の有名なスピーチの一節だが、
オバマ新大統領はこれを見事に実証したのではないだろうか。
彼自身はマイノリティーであることを隠さず・誇示しなかった。
自分の力が正当に評価されたことが、今回のChangeにつながったのだと思う。

大統領として有能なのか落第なのかはまだ分からない。
ただ確実に言えるのは、「アメリカ合衆国という国に注目している」ということ。
国民がオバマ氏を人間性や能力で選んだのか、それとも「黒人だから」選ばれたのか。
世界がどう判断するかは、彼の手腕にかかっている。

それに比べ、我が国の深く考えずに便乗する輩の多いこと・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。